2016年2月1日月曜日

蔵の修復②

 2月に入りました。まだまだ寒いです。インフルエンザも流行っていますので、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。

 昨年秋から高崎市内にて、古い蔵の修復工事をやっていました。
足場が撤去され、きれいに生まれ変わった蔵の姿が現れました。





 高崎市では、貴重な景観資源である歴史的な建造物を将来に引き継ぐため、「歴史的景観建造物登録制度」を設け、保全のための支援を行っています。
 中でも、特に景観的に価値が高いものは「特定歴史的景観建造物」に認定され、市から建造物の保全に関する支援策(相談サ-ビスや外観修復工事にかかる費用の助成)を受けることができます。 (*今年度の募集受付はすでに終了しています。)

 古い建物を良い状態で保存するのは大変なことですが、市の助成を利用することで手を入れやすくなります。昔ながらの歴史ある建物の佇まいは、落ち着いた雰囲気と、愛着を感じられる街の景観作りに大きな役割を果たしていると思います。