2017年5月27日土曜日

完成見学会開催しました!

 夏のように暑かったり、雨が降って寒くなったりと気温差が激しいですね…くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 先日太田市にて完成見学会を開催致しました。
お忙しい中、たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。









 合理的な動線でコンパクトにまとまっている2階建ての住宅です。延べ床面積は38.1坪(1階27.3坪、2階10.8坪)。
 子育ての時期から親との同居や介護、老後の生活のことまで、よく考えて設計しました。薪スト-ブやウッドデッキ、畳コ-ナ-やサロン・ワ-クスペ-スなど、日々の生活を楽しく充実させるアイデアがいっぱいです!
 断熱材は羊毛を使用。吸湿性、透湿性のある(ベ-パ-バリヤ-フリ-)構造で、体に優しい省エネ住宅です。
 


45度東に向いてる敷地に対し、建物を大胆に真南に向けることで、
日当たりや近隣との関係を良好に保つよう工夫しました。




玄関ポ-チはレッドシダ-を使った鎧張り。
広い軒下で雨の日も安心です。




玄関脇の土間収納




薪スト-ブを中心にした約12畳のリビングダイニング。
床は栃木県日光の杉板。素足で歩くと柔らかくて気持ちが良いです。
子供たちが遊び回るリビングにはぴったりです。
壁は珪藻土、天井はパイン材。自然素材を適材適所に多用しました。
薪スト-ブはノルウェイ製。寒い冬も楽しく過ごせそうですね。









キッチンにもつながる3畳の畳コ-ナ-。
食事スペ-スや子供の遊び場など、多目的に使えて便利です。










キッチンの収納は、使い勝手に合わせ
大工さんが造作しました。




1階に配置した約6畳の寝室。
南側のウッドデッキは布団を干すのにとても便利です。




1階洗面。脱衣室に置きがちな洗面台を
リビングの近くに配置。これも大工さんが造作しました。




夏は涼しく、冬は温かい空気を部屋全体に
循環させる役割を果たすシ-リングファン。
ただの飾りではありません。




2階ホ-ルと子供室。天井高2.1mにも挑戦。
圧迫感もなく、省エネが期待できそうです。




2階子供室(7畳)。




読書コ-ナ-と納戸。
勾配天井がワクワク感をそそり、子供の想像力を刺激します。




1階の独立したサロン・ワ-クスペ-ス(8.7畳)。床板はウォルナット。
将来親御さんとの同居も想定し、洗面、トイレも隣接しています。




デッキ材はブラジル産のイタウバ。