2018年8月23日木曜日

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展

 群馬県立近代美術館で「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展-美しい生活を求めて-」という展覧会が開催中です。
 ウィリアム・モリスの壁紙やカ-テンに憧れる方も多いと思いますが、日本の一般住宅にさりげなく取り入れるのはなかなか難しいですね…
 
 当社で設計・施工し、数年前に完成したお住まいの主は植物が大好きな方で、壁紙やカ-テンも自然にモリスのデザインのものに。うるさくならずに上手に取り入れ、室内がまるで植物園のよう…とても気持ち良く、心身ともに癒されリフレッシュできるお住まいです。
 美しくて生命力あふれるモノたちが集まると、ヒトの暮しも生き生きしてきますね。そういう感覚を大切にしたいものです。
 
 この展覧会は26日(日)までの開催。たくさんの壁紙が展示されていて大変おもしろいです。壁紙の版木が美しいことにも驚きました!見て良かったです。興味のある方はぜひお出かけください。
 詳細はこちらです→「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展-美しい生活を求めて-」




玄関、左側の壁がモリスデザインの壁紙。


床はナラ、天井はパインの無垢板。壁はカラ-漆喰。
カ-テンがウイリアム・モリス。